こんにちは、まんがMAP管理人のセシルです。
今回は、漫画アプリ『ガンガンONLINE』で配信中の作品、『いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?』16話-2のネタバレ感想を紹介していきます。
『16話-1』のネタバレは以下をどうぞ!

いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?【16話-2】『波紋』のネタバレ
因果応報
「自分がこんな立場になるなんて、思いもしなかっただろ?」
イジメた相手に劣等感や不安感を抱かせて優越感を抱いていた人間が、その優越感のせいで逆の立場に追い込まれている。
相沢は今の結果は姫川自身が招いたことだと指摘する。
姫川は、何も言えずに教室から逃げ出した。
詩織の告白
そのやりとりを教室のドアの外で聞いていた由美は、教室の中に入るのを恐れて引き返した。
廊下を歩いていると、前から詩織が登校してきて、無表情に由美の横を通り過ぎた。
「…助けて」
由美が詩織に謝り、助けを求める。
「由美ちゃん、教室でSNSに動画を上げたのは私だよ」
動画サイトに投稿したのは誰だか分からないが、最初に動画をSNSに投稿したのは自分だと告白する。
「どうしてそんなこと…。していい事と悪い事があるって分からないの!?」
「…それなら、由美ちゃんが私に対してしたことは、やっていい事だったって言うの?」
由美は南雲に命令されて逆らえなかったと言い訳する。
「由美ちゃんが保健室の動画を南雲さんに教えたんでしょ?」
詩織は由美が犯した罪を指摘する。
相沢から明かされた真実
2日前、詩織は相沢からイジメの証拠を差し出された。
修学旅行の時に詩織を陥れようとした相沢のことを詩織は信用しようとしなかった。
「あの夜、俺が助けを呼んだんだ」
修学旅行で詩織が南雲達に取り囲まれて処刑されている最中に教師が駆け込んできたのは、相沢が生徒のふりをして内線から連絡したからだと言う。
「鈴木が脅されていた動画を完全に消去するまでは、南雲達に味方だと思われたかったんだ」
相沢は、あの時の自分の行為が正しかったかは分からないが、詩織を救うために南雲達の味方をするふりをしたと話す。
南雲のスマホを壊したのも相沢の仕業だった。
スマホを壊してもサーバーに動画データが残っている可能性を考慮して、スパイウェアを仕込んだスマホを南雲に渡して監視していた。
相沢は、詩織に監視用のスマホを手渡した。
これがあれば、こちら側から南雲に渡したスマホのロックや初期化ができて、メールの履歴などの個人情報も確認できると伝える。
「鈴木が望めば、使い方次第で南雲達を陥れることができる代物だ」
監視用のスマホを受け取った詩織は、南雲と由美のメッセージのやり取りを見た。
保健室の動画を拡散しようとする南雲と楽しそうに賛同している由美。
親友に裏切られた詩織は、そのやり取りを見ながら涙した。
許されない罪
「由美ちゃんが楽しそうにしてたの知ってるよ」
詩織は、そう言うと由美の元から立ち去ろうとする。
「私はこれからまともな生活が送れなくなるかもしれない…。違うやり方はできなかったの?詩織は私を罰したかったの?」
由美が泣きながら詩織に問いかける。
「…そうだね。罰したかったのかもしれない」
詩織はそう言い放って立ち去った。
矢崎の家を訪問する者
家に閉じこもっている矢崎の家に誰かがやって来た。
無視をしても、しつこくチャイムを鳴らす。
「矢崎先生、開けくれないと鈴木詩織の父親と不倫してたのバラしますよ」
その言葉を聞いた矢崎が玄関のドアを開ける。
「あなたは…」
「崖っぷちにいる者同士で助け合いませんか?」
ドアの前には、詩織の父親と矢崎がデートしている写真を手にした南雲が立っていた―。
いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?【16話-2】『波紋』の感想
相沢の真意が明かされましたね。
やり方に問題はあると思いますが、全ては詩織を救うための行いだったようです。
相沢がやったことは、復讐のお膳立てまでで、最終的にどのような形で決着を望むかはイジメられた側に託すんですね。
もし、あの時由美が南雲に賛同せずに、動画の拡散を止めようとしていたら、詩織の考えも変わっていたのかもしれません。
最後のシーンで南雲が密かに動き出しました。
やはり、イジメの首謀者だけあって、ただでは転ばない女のようです。
矢崎と組んでどのような行動に出るのか続きが気になります。
『17話-1』のネタバレは以下をどうぞ!

漫画で読むとより臨場感が味わえるので、ネタバレ文章を読んだら、その後はぜひ絵付きで読んでみてくださいね。
※2話以降はチケット利用で
1日に1話ずつ無料で読めます。
1話ずつ読むのがまどろっこしいなら、手っ取り早く読める漫画サイトがおすすめです(ちょっとお金がかかりますけど)。
おすすめは、コミックシーモアとまんが王国!
シーモアなら、初回70%OFFクーポンがかならずついてきて、20〜30%OFFクーポンも月に2〜3回くらい出ます。
まんが王国なら、初回50%OFFクーポンがかならずついてきて、最新巻以外に使える『おみふり』も好評です。
※おみふりは日に2回引けて、ほぼ毎回30%OFFが出ます!
※まんが王国では、検索窓に「いじめるあいつ」と入力してね!